名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

シミにも✨インナードライ肌にも🧴ゼオスキン ヘルス

時々、「鼻やおでこはテカテカで脂っぽいのに、全体にガサガサで、インナードライが気になります。どうしたらいいですか?」とご相談を受けます👀

どんなに化粧水や保湿剤を塗ってもすぐに吸収されてしまい乾燥でつっぱります。

肌質を根本から変えたいです、と相談されます👩‍⚕️

 

保湿剤には、エモリエント(セラミドやワセリン)とモイスチャライザー(ヘパリンや尿素)という2種類がありますので、その選択や外用の仕方ももちろん大事です。
しかし、お肌の角質に水分が浸透する量には限界があり、使用直後は角質が潤うので、一時的に保湿されたように見えますが、時間が経つとまた乾燥してきます💦
また、余分な水分を何度もつければつけるほど角質の水分を奪って蒸発し、かえってお肌は乾燥していきます。

お肌自体のバリア機能を高め、表皮・真皮が健康的でみずからうるおう皮膚というのが理想的です✨



表皮真皮境界部で生まれた表皮細胞は、上に上がっていくにつれ、成熟し、水分を貯め込んで潤いを維持し、角質として一番外側のバリアとなって、役割が終わればはがれていきます。
通常は約28日で生まれ変わっていくお肌のターンオーバーが乱れると、成熟がうまくいかずに上手に水分を抱え込めなくなってしまいます。
ターンオーバーが遅くなると角質は重層化し、剥がれ落ちずに残るため、お肌が固くなり、くすんでいきます⤵️

 

そこで、健康なお肌作りのためには、ビタミンA(レチノール)を塗りましょう❗️

ビタミンAケアのスキンケアアイテムとして、ゼオスキンヘルス、リビジョン、ガウディスキン、エンビロンがあります。
中でも、ゼオスキン ヘルスは特にお勧めで、私は長年愛用しています🧡

私個人の毎日のスキンケアアイテムはこちらをご覧ください。

https://asuka-hifuka.com/2021/08/08/わたしのスキンケア🧴ゼオスキン-ヘルス/



ゼオスキン ヘルスはビタミンA(レチノールやトレチノイン)を用いたスキンケア製品です。
ゼイン・オバジ医師が長年かけて「美しく健やかな肌」の継続を目指し開発したスキンケア商品で、過度な保湿剤に頼らずに、お肌全体の水分保持力を底上げし、みずから潤うお肌を作り上げることを目的としています💎

ビタミンAは脂溶性ビタミンで、美肌のために不可欠な成分です🍓
肌細胞の分裂、分化を促進し、細胞レベルで健康なお肌へと導きます。
体内で蓄積されますが、紫外線やさまざまな外的要因により破壊され減少していきます。
経口摂取だと皮膚まで届きにくいため、外から補う必要があります。

ビタミンAの働き
🍋光老化からお肌を保護
🍋線維芽細胞を活性化
🍋ターンオーバーを正常化
🍋表皮細胞の成長を促進
🍋皮脂分泌の抑制


皮膚の構造

皮膚は表皮と真皮に分かれ、
表皮は、紫外線や細菌、アレルゲン、ウィルスなどの外的刺激から皮膚を守る働きと、水分を保持します。
真皮はプロテオグリカン(ヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸など)、コラーゲン、エラスチンで構成された細胞外マトリックスを形成し、水分保持と同時に皮膚のハリ・弾力性に大きく関与します。

コラーゲンは、線維芽細胞から産生され、内部にたっぷりと水分を抱えながら皮膚のハリを支えています。
しかし紫外線を浴びると、MMP(コラーゲン分解酵素)が活性化し、コラーゲンが減少してしまいます⤵️
レチノールは、紫外線によるMMP活性の抑制、およびコラーゲン合成の促進が報告されています。

皮膚が厚くなるため、ふっくらします。








また、真皮において、規則的に配列したコラーゲンとエラスチンの間を自身のヒアルロン酸が満たし、水分を大量に保持し、皮膚に弾力と柔軟性を与えます。
ところが、加齢によりヒアルロン酸の減少が起きていくと、シワの原因になったり乾燥します。

レチノールは、濃度依存的に表皮ヒアルロン酸合成の増加を示します。

小じわの改善だけでなく、バリア機能が改善していき、お肌の水分量の改善につながります。

このようにして、みずから潤うお肌を作ります✨


また、ビタミンAは皮脂分泌を抑えますので、カサカサなのに、べたつくという、インナードライ肌の人には、特に塗っていただきたい成分です。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

今回の皮膚科学会総会最終日のモーニングセミナーでは、ゼオスキン ヘルスのご講演がありましたので、朝から聴講させていただきました。

レチノールにより、
🍀角層の天然保湿因子、セラミド(細胞間脂質)などが増加します。

🍀線維芽細胞を活性化し、真皮のGAG(グリコサノミグリカン)が増加します。

🍀ハイドロキノンやビタミンCとの併用で、シミが薄くなります。

🍀ペプチドとの併用で、真皮のエラスチンが増え、お肌にハリが出ます。

継続していくことで、適切な水分保持ができるようになります。

患者様の実感として、洗顔後のつっぱり感が改善していくというお声も聞かれます。

レチノールを用いたマイルドな反応でも、お肌質は確実に変わっていきますので、ゼオスキン を迷って見える方がいらっしゃったら、ぜひアンチエイジングのために始めてみてくださいね。


🐠🐡🐠🐡🐠🐡🐠🐡🐠🐡🐠🐡🐠🐡

さてさて、あすくりでは、ただいま、ゼオスキン ヘルスのサマーキャンペーン中です。

レチノール配合の、デイリーPD、RCクリーム、スキンブライセラム0.25、スキンブライセラム0.5が選べる、A〜Dのセットがあります。

こちら、洗顔料(エクスフォリエーティングクレンザー)ミニと、デイリーPDミニがプレゼントでついてきます。

なんと、¥15,000分もお得なんです❗️

私はAセットを購入しました✌️

10名様限定であと数セットのみご購入可能です💡

お早めにどうぞ💕

 

プレゼント分は後日7/15以降のお渡しとなります🎁

また、初めてゼオスキン ヘルスをご購入される方はカウンセリングが必要です。