名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

GW

今回は番外編です📕
個人的な備忘録ですので、ご興味のない方は読み飛ばしてくださいね😅


🇮🇹🍕🍝🇮🇹🍕🍝🇮🇹🍕🍝🇮🇹🍕🍝



今年のゴールデンウィークは長期休暇をいただきまして、皆様にはご迷惑をおかけいたしました💦
日々、お休みの日もお仕事のことばかり考えてしまうので、ちょっと頭と体をリフレッシュさせていただいておりました🍀

今年は、一人旅に挑戦💡
ずっと行きたかったイタリアに初めて行ってまいりました。
その日その日で計画を立てて、次の目的地までどうやって行こうか、今日は何を食べようか、それだけを考える毎日です。

まずは高速列車「レオナルドエクスプレス」に30分揺られてローマへ




テルミニ駅到着
朝から、すでに高速列車が40分遅れとかばかりで、日本の電車の素晴らしさを感じます🚅

ホテルは駅前なので便利

メトロの切符を買って、初日はローマを横移動

ローマの地下鉄、朝の東山線のように激混みです💣
スリに合わないように、荷物をぎゅっと抱えます

名所巡り🚶





ローマの街は石畳ばかりなので、かなり足腰にこたえます

とりあえず、GIOLITTIでジェラート食べてご満悦😋🍨


街角のお花屋さんも可愛い🌼



夕方に、予約していたバチカン美術館へ
中がまた広いので、かなり歩き回りました。







どこを見ても本当に素敵でした✨

初日、めちゃくちゃ疲れたなあ、と思って万歩計を見たら、3万歩も歩いていました。ハードな初日でした。

2日目は、違う高速列車「イタロ」に1時間ちょっと乗って南のナポリへ🚃



とっても快適で、おやつももらえます🥐

地下鉄に乗って、港まで行ったら、船に乗ります🚢

カプリ島に着いたら、今度はボートに乗ります⛴

青の洞窟に入るのに小船に乗り換えるのですが、船の上で、1時間半待ち🚣
 

こんな時でも、皮膚科医たるもの日焼けは絶対にNGなので、完全防備で挑みます✊


やっと小船に乗り換えて、ここの小さな洞窟の入り口を目指します






青の洞窟は、やはり青かったです。
幻想的でとっても感動しました💓

ナポリに戻って、本場のナポリピザを食べに行きます。
下町をテクテク歩いて、行列のできているお店ダミケーレへ🍕


しばらく待ってピザをゲット

大きくてトレイに収まりきれていません
耳がふわふわで美味しかった😋


3日目はローマを縦移動
また名所巡りで歩きます🚶







4日目は、また違う高速列車「フレッチャロッサ」に1時間30分乗ってフィレンツエへ移動🚅
こちらも快適で、またおやつがもらえました🍪









中央市場で、調味料とか食材を購入
 



ベッキオ橋がディズニーシーみたいだなあと思いながら通って、
ウフィツィ美術館へ





見応えのある絵画ばかりで長居してしまいました

5日目、ローカル線に乗って、ピサへ🚃



ポンピで購入したティラミスを食べようと


開けたら斜めに寄ってしまっていましたが、味は問題ないので良しとします



ピサ到着
写真だと分かりづらいですが、一応、斜めに傾いています


お決まりのポーズ


ピサの斜塔に登ります
中から見ると、やっぱり斜め


中の階段、273段
中は狭いし、下のひとがどんどん押し寄せてくるので、一気に駆け登ります






気持ちのいい青空が広がります

帰りもローカル線でフィレンツエへ🚃がちょっと大変なことに💦
途中で止まり30分くらい待機したところで故障でどうやらキャンセルでもう動かないと。。。
乗り換えるも、違う電車に乗ってしまい、アナウンスはイタリア語だし、ヒヤヒヤしましたが、なんとか帰ってきました

本当は素敵なカフェでお昼を、と思っていたのに疲れてしまったので、駅の売店で買ったカルツオーネでお腹を満たすことに
ですが、これが結構美味しかったです🍕




ちょっと休憩したら、ドゥオモへ
また懲りずに、クーポラへ登ります🚶



こんな狭い階段を

途中からもっと狭くなって


途中でドゥオモの中層階をぐるりと回ったら、

さらに狭い階段を




登ること463段
正直、きついです💦

 

が、目の前に広がるフィレンツエの赤屋根の景色
これが見たかった✨


1日2万〜3万歩歩き続けるハードな修行のような旅でしたので、さぞや痩せたかな・・・と思っておりましたが、







美味しいご飯をたくさん食べたので、全く痩せてはおりません。

この旅で思ったことは、
*私は計画を立てるのが好き
*計画を完璧にこなして実現するのが好き
*忙しいのが好き

だから日々の忙しいお仕事も好きなんだろうなあと、改めて思いました😆

見たいもの、行きたいところ、わがままに全て叶えられていい旅でした。
しっかりリフレッシュさせていただきましたので、
しばらく、お仕事にまた専念し、頑張ります✊


長い備忘録にお付き合いいただきありがとうございました♬