名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

小児アトピー性皮膚炎の治療薬💊コレクチム(小児用)が処方可能になります

今日は雨ですが、明日からまた暑くなりそうです
汗をかくと湿疹の部位のかゆみが増してつらいですよね

クリニックには、アトピー性皮膚炎の患者さまもたくさんご来院されます。
症状や部位によって、ステロイド外用薬やプロトピック軟膏、コレクチム軟膏を処方しています

コレクチム軟膏について
以前のブログでもご説明しましたね
https://asuka-hifuka.com/2020/11/08/アトピー性皮膚炎の外用薬とプロアクティブ療法/

JAK阻害薬といい、
炎症やバリア機能異常に関与するサイトカインIL4IL13の受容体に結合する細胞内シグナル伝達分子JAKを阻害します。
また、かゆみを起こすIL-31の受容体のシグナルも抑制します。

有効性について
外用開始後1ヶ月時点で、mEASIという皮疹スコアの改善が約60%に認められたと報告されています。
ステロイドによる副作用やプロトピックによるほてり感が出る患者さまにはいい選択肢です。

小児への使用について

これまで発売されていたコレクチム軟膏0.5%16歳以上に適応のお薬でしたが、
6月21日より、
コレクチム軟膏0.25%2歳以上の小児にも処方できるようになります。
また、コレクチム軟膏0.5%も小児への適応拡大となりました。

小児アトピー性皮膚炎の治療選択肢が広がるのは嬉しいことですね