名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

⓶ Vビームとは・・

今回は、Vビームがどう効くのか?についてのお話です


VビームⅡは血管腫治療に用いられるダイレーザーで、厚生労働省によって承認された機器です。


赤あざ
にきび跡の赤み治療に有用です。

その他、赤ら顔鼻まわりの赤み尋常性疣贅(ウィルス性のイボ)や、ケロイド肥厚性瘢痕

口唇の静脈湖など、血管の関与する様々な症状に高い効果を発揮します

 

さらに、血管のまわりにも熱が伝わることで、線維芽細胞を活性化。

コラーゲンの生成を促進し、小じわの改善ハリ・ツヤのアップなどの美肌効果も期待できます


Vビームの特徴

赤色に吸収されるレーザー光

VビームⅡから発振される波長595nmのレーザー光は赤い色に吸収される特徴を持ち、血液中の酸化ヘモグロビンに選択的に反応します。


毛細血管が凝集した病変部では、ヘモグロビンがレーザーの光エネルギーを吸収し熱変換することで、血管内壁が熱破壊されて血管を閉塞させます

赤あざ・赤ら顔・赤く炎症したにきび・にきび跡の赤みなど、あらゆる赤みを伴う病変に対して効果を発揮します

正常組織にほとんど吸収されないため、正常組織を破壊せず、血管病変のみを選択的に破壊することができます

 

表皮冷却システム(DCD)搭載


VビームⅡには、レーザー照射直前に表皮を守るための冷却ガスが出る仕組み

DCD(ダイナミッククーリングデバイス)が搭載されています

このシステムにより、目的とする部位への治療効果を損なうことなく、レーザー照射による痛みと表皮の熱損傷を最小限に抑えます。

またこのDCDにより、皮膚を保護しつつ強力なパワーでの照射が可能となっています


レーザー照射直前に冷却ガスを吹き付けます。

レーザー照射による痛みと表皮の熱損傷を最小限に抑えます。


パルス幅を変更することであらゆるお肌のトラブルに対応

VビームⅡはレーザーのパルス幅(照射時間)を調節できる機能を有し、毛細血管の血管径に応じた照射時間を適宜設定することが可能です。
短いパルス幅(1.5msecや3msec)で赤あざなどを治療します。
パルス幅を長くすると、レーザーの出ている照射時間が長くなり、周囲の血管にゆっくり熱が伝わっていきます。
太い血管をじわっと焼くようなイメージです。
同じ出力でも、パルス幅が長い方が紫斑(内出血)が出にくくなります。

パルス幅を適宜変更することにより、美肌治療を目的とする場合は紫斑形成などを抑えた安全な治療が可能です。

Vビームフェイシャルでは、血管周りの線維芽細胞へ熱が伝わることにより、コラーゲンの生成が促進されます。
継続することで、お肌のハリやツヤへの効果も見込まれます。
ハリ、たるみの予防などが気になる方に、Vビームフェイシャルはオススメです


さて次回は、「対象となる疾患について」です。

🎁🎄🎁🎄🎁🎄🎁🎄🎁🎄🎁🎄🎁

先日のブログでご紹介したリビジョンスキンケアが、いよいよ明日、
12/20(月)より販売開始となります。


インスタグラムで各製品の特徴をご紹介していますので、チェックしてみてくださいね
あすくりスタッフは、先週リビジョンの勉強会3回目をしました✏️
しっかり学んで、皆様にしっかりご説明できるように日々努力しています
ぜひカウンセリングにお越しくださいね。