名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

アトピー性皮膚炎の新しい外用薬💊モイゼルト軟膏

以前のブログでお知らせしておりましたが、6月1日よりアトピー性皮膚炎の新しい外用薬【モイゼルト軟膏】が処方できるようになりました。

モイゼルト軟膏とは・・・
PDE4阻害剤の外用薬です。


PDE4とは
ホスホジエステラーゼ4という身体の中の多くの免疫細胞に存在する酵素(タンパク質)で、cAMPを特異的に分解し、炎症を引きおこす物質の産生にかかわっています。
アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬患者さんの皮膚や免疫細胞では、PDE4が正常よりも多く存在しているため、免疫バランスの異常が生じているといわれています
そのため炎症が起こり、皮膚症状が現れます。
PDE4阻害剤は、このPDE4の働きを抑えることで、c-AMPの濃度を高くし、炎症を引き起こす物質(サイトカイン)の産生を少なくします。
身体の中の乱れた免疫バランスを整え、炎症を抑えて、皮膚疾患の症状を改善すると期待されます。

 


アトピー性皮膚炎の治療にさらにまた新しい治療の選択肢が増えるのは嬉しいことです。
診察にてご相談ください🏥


👇その他、モイゼルト軟膏については、過去のブログもご参照ください。
https://asuka-hifuka.com/2021/10/10/アトピー性皮膚炎の新しい外用薬✨モイゼルト軟/