名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

勉強会 & 全体ミーティング✏️

月曜日は全体ミーティングの日でした。

ミーティング前にはいつも勉強会を行います✏️
今回は、爪白癬(爪水虫)の内服薬「ネイリン カプセル」について全員で勉強しました💊


梅雨が明けると夏が来ます。
サンダルを履く季節が来る前に、皆さん足元をチェックしてみてください👡
足の爪、白くなっていませんか?
ご家族の足の爪は白くないですか?


爪水虫は、なかなか治りにくいです😢
日本人の5人に1人は足水虫、
10人に1人は爪水虫にかかっていると推定されています。
足水虫を放置して爪に白癬菌が感染することで爪水虫になることもあります。
足水虫は痒みを伴うことが多いので気付きやすいのですが、
爪水虫は痛くもかゆくもないので放置しがちです。
もし見つけたら、早めに治しましょう!


爪白癬には色々なタイプがあります。




爪水虫の治療薬では、2018年にネイリン カプセル(ホスラブコナゾール)が登場したことで、保険適用がある薬剤は、内服が3剤、外用薬が2剤になりました。

爪白癬の治療には内服が有効なのですが、
従来の内服薬(ラミシールやイトリゾール)よりも、ネイリン カプセルの治癒率がより高いと報告されています。

皮膚真菌症診療ガイドラインにおいても、ネイリン カプセル内服は推奨度Aで効果の高い治療薬です。


1日1回1カプセルを3ヶ月だけ内服します。
経過中、定期的に血液検査をして副作用の出現がないか慎重に経過をみます。
3ヶ月経過し内服終了後も薬効成分がしばらく爪甲に留まるため、3ヶ月目以降は外用のみで経過を見ていきます。

ご自身又はご家族の爪が白いかも?と思ったら、皮膚科を受診してくださいね🏥



今回のお弁当はこちら🍱
そぼろご飯美味しかったです😋


勉強会の後は、全体ミーティング。
今回も、業務改善についていろいろ検討し、話し合いました💡


ミーティング後のおやつは、今回こちら。
治一郎のプリン🍮


🐤🥚🐥🥚🐣🥚🐤🥚🐥🥚🐣🥚🐤🥚🐥🥚🐣🥚


7月・8月キャンペーンに、ハイドラフェイシャル導入キャンペーンが登場します❗️
お得な料金は、明日のLINE、インスタ、ブログでアップします📱
お楽しみに♬


私も施術を受けました。
皆様に安心して施術をお受けいただけるように、施術確認をしっかり行っております💕