名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

ニキビ治療🖥社外講師をしました✨

今日は製薬会社の社員さん向けに、当院のニキビ治療について社外講師として講演をさせていただきました✨
名古屋と大阪の社員さん十数名とオンラインでリモート講演です🖥



にきびの面ぽう治療薬の処方量が当院は名古屋でもトップクラスなのだそうです🏥
それだけ、あすくりには、にきび患者さまがたくさん通っていらっしゃいます。
また、当院のニキビ患者さまの治療継続率が高いのも特徴で、皆さま、ニキビについて、また使用されるお薬のことについてよく理解して頑張ってくださっております。
そんな日々の診療の様子について、今日はお話しさせていただきました☺️





にきびは、誰しもが一度は経験するありふれた皮膚疾患です。
特に思春期の多感な時期に、服で隠せないお顔に主に症状が出現し、長年症状が続くため、精神的ストレスを抱えやすいのが特徴です。
また、炎症性皮疹を放置すると瘢痕を残すため、積極的に介入するべき皮膚疾患でもあります。

にきび痕を作らないように、残さないようにする保険診療と、
できてしまったニキビ痕をなんとか改善させていく美容診療をうまく組み合わせることで、いろいろなにきびの状態にアプローチできると考えており、
あすくりでは、にきび治療に力を入れています✊

30分くらいの予定で作り始めたスライドが最終的に146枚となり、1時間もずっとしゃべり続けてしまいました🤗


べピオ、エピデュオ、ディフェリン、デュアック などの面ぽう治療外用薬はカサカサしてとても使いづらいお薬です。
また、時にかぶれます。
でも、ニキビ痕を残さないために、塗り方を工夫しながらそれを乗り越えていかなければなりません。
どうしたら外用薬をうまく使いこなせるようになるのか、丁寧にご説明しています。





また、ニキビ痕の赤み、凹みに深く悩んでいらっしゃる患者さまも多くいらっしゃいます。
あすくりには、ニキビ治療に関して、保険診療から、スキンケア(化粧品、洗顔料)、自費診療(ケミカルピーリングやVビーム、CO2フラクショナルに至るまで、幅の広い治療法をご提案しています。
トータルでお肌の状態をより良く改善させる診療をしています。



ニキビ・ニキビ痕治療は、あすくりに行けばなんとかなる!
と皆様に思っていただけるように、今後も真摯に診療を続けていきたいと思っています。


🍧🍉🍧🍉🍧🍉🍧🍉🍧🍉🍧🍉🍧🍉🍧🍉

今日の出来事

今日は報道でも「危険な暑さ」と言われるくらい、暑い1日でしたね☀️
まだ6月とは思えないくらいの暑さにびっくりします。

私は朝一で、クリニックの消防点検に立ち会いました。

駐車場は、庭師さんが伸びてきた芝生を丁寧にカットしてくださいました。
休診日も、いろいろな方々がクリニックを支えてくださっています🏥

その後、12時から、社外講師🖥



星ヶ丘でお菓子を買って・・・🍪
15時から歯医者さんで歯の検診とお掃除🦷



17時からジムで筋トレ💪






トレーナーさんにコソッと重りを増やされ・・・
でも、頑張る✊


家に帰って、1ヶ月前に注文したルームランナーが届いたので、さらに走る🏃‍♀️


ちょっとハイパーに動き回った1日でした😅