名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

アートメイク体験レポート✏️

あすくりでは、3月よりアートメイクを開始します❗️


毎朝、眉毛を描くの、なかなか面倒ですよね・・・・😖
うまく描けないとその日1日気分も乗らないし・・・
家でゴロゴロしてる時に、急にピンポーンと宅配便が来て慌てたり・・・
温泉やプールで、眉毛がなくなるのも気になるし・・・


アートメイク、気になるけど、どんな感じなのか分からないから不安だなあ。。。
痛みはどうなんだろう?
と思っている方もいらっしゃるのでは?

一足お先に、わたしもアートメイクを体験してきましたので、ご紹介しますね☺️

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

まずは、問診票に、アレルギーがないか、内服薬や既往歴など記入します。


次に、金山さんから、重要事項の説明を受けます。

 


アートメイクは医療行為なので、医療機関で、有資格者より施術を受ける必要があります🏥 
アートメイクはtatooとは違い皮膚の浅い部分に色素を入れますので、皮膚のターンオーバーによって徐々に薄くなっていくことが特徴で、完成してから1〜3年かけて薄くなります。
初回も一度では定着せず、通常は約2ヶ月後に2回目の施術をするといいです。

その他、注意事項や治療後のダウンタイムなどについて細かく丁寧に説明を受けました✨


また、眉毛の種類をどうするか?
毛並み法のみ、パウダー法のみ、毛並み+パウダーから選びます。
私は、毛並み+パウダー(ミックス)を選びました。




お部屋に移動して、いよいよ施術開始です♫

まずは仰臥位で、デザイン✏️
眉毛の綺麗な形の黄金比を基に、アウトラインを書いていきます。
綺麗な形には法則があるんですね💡



眉間の中心線から左右均等の場所に眉頭を。

眉頭はどこから、眉山はどこが良くて、眉毛の幅はどこまでがいいのか、長さや高さを測りながら、書いてもらいます。

そして次に、起き上がって、再度デザイン✏️
最初は、右眉を丸っこく、左眉をカクッと書いてくれていて、
どちらの眉が好きですか?と聞いてくれてました。
やや丸みを帯びた右眉に、左も揃えることにしてもらい、左を書き直し。

また、寝ている時の表情と、起き上がった時の表情は全然違います。
目の開け方、眉毛の上げ方、左右差が出てくるので、先ほどのアウトラインからさらに修正をかけていきます。





わたしは、起き上がると右眉が上に上がって目を開けるクセがあって左右差が出てしまうため、ちょっと難しそうだなと思っていました。
うつむき加減の時と、無表情の時と、笑った時、上方向を見ている時と、それぞれ表情が違って、眉毛の位置も変わります。
どの表情に眉毛を合わせるか???
何度も何度も微調整してくれました✨
眉山の筋肉の凹みもカバーするように綺麗にアウトラインを書いてくださいました。


何度も鏡を見ていると、どんな眉がいいのか、自分ではわからなくなってきます💦
が、金山さんのこだわりで、微調整が続き、30分くらいはデザインしていました。

最終的なアウトラインがこちら。
とっても良さそう。
いかに、自分が毎日、適当に眉毛を書いていたか、とつくづく感じました😓


ここから、施術開始‼️
消えないマーカーで印をつけながら、片眉ずつ麻酔クリームで麻酔します。



しっかり麻酔中⏰


片眉ずつ色素を入れていきます。
先端が18本のギザギザ針になった専用の器具で、毛並みを1本づつ書いていきます。
書きながら、色素を入れています。


皮膚を引っ掻いているので、ジョリジョリと音がしますが、
麻酔が効いているので全然痛くありません。


左を書いたら、右。


また左に戻って、各2回づつ、毛並みを重ねて書いていきます。


最初は、ジョリジョリという音に緊張していましたが、
痛みもないですし、途中から慣れてきて、すっかり寝てしまいました😪

書き終わったところ。


さらに、色素を定着させるために、眉にべったり色素を塗布します。



イモト眉です😀


10分置いて、定着。
また寝てしまいました😴

色素を取って、少し薄いところを修正。


その次に、パウダー法へ。
今度は、ツンツンつつかれている感覚はありますが、これも麻酔クリームが効いているので痛くはありません。
毛並み方だけでは隙間だらけになってしまうので、
細かいドット状に隙間を埋めていきます。

 

完成しました✨✨✨


起き上がってみても、自然な形。
色は当日〜1週間は濃いのですが、
1週間後に、薄皮がむけると、もう少し自然な色になるそうです。
1週間後に脱皮ですね🦋

最後に、自宅でのケアをお聞きします
眉毛は1週間洗わない、濡らさない。
色素をしっかり定着させるためだそうです。
ワセリン外用で保護です。

なので、今日から1週間は、濃いベタベタの眉毛で診察をしておりますが、温かく、私の眉毛を見守ってやってください💕


 

右斜めBefore(眉毛なし)


右斜めAfter



左斜めBefore(眉毛なし)

左斜めAfter


とってもいい感じ💕
休日にのんびり起きても、早朝の宅配便の受け取りも怖くないです。
そして何より、朝が楽❣️
メイク時間が短くなりました❗️
出勤前の忙しい時間、息子くんのお弁当も作るし、ほんのちょっとの時短もすご〜く嬉しいです😻



次回、2回目は4月中旬の予定なので、4月後半にわたしの眉毛が完成します。
楽しみです♬


あすくりで、アートメイクしてみたいなぁと思った方は、
いろいろ詳細をお伺いすることもありますので、LINEで金山さんにご連絡をお願いいたします📲
以下のQRコードから、または、ID検索で。
また、必ず、「あすくりからの紹介」と一言添えてください🙏



もしLINEが難しいよ、という方は、あすくりまでお電話をどうぞ。
☎️052-878-3129


男性も、眉毛を整えると若々しく見えるので、オススメですよ💕



眉毛の濃さが日に日に変わっていくそうなので、
変化を記録して、またブログにアップしますね❗️


施術当日