名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

いいひふの日☘

1年前にもご紹介しましたが、11月12日は、いいひふの日です

日本臨床皮膚科医会は、毎年11月12日を「いいひふの日」として定め、皮膚科専門医による治療の啓発活動をしています。
愛知県皮膚科医会でも、毎年、市民公開講座で講演をしたり、市民の皆さまからの質問に答えたりしています。
昨年は、コロナの影響で市民公開講座は中止になってしまいましたが、今年は、オンラインで開催されることになりました

先日の中日新聞で、そのお知らせをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね



あすか皮フ科クリニックも、協賛させていただいております


今年度は、オンラインにて、ばんたね病院総合アレルギー科の二村先生による、アトピー性皮膚炎などのおはなしを聞くことができます。
炎症が起こる理由やその対処法などをお話くださるそうです。

あすくりにも、アトピー性皮膚炎の治療中の患者さまがたくさんいらっしゃいます
ステロイド軟膏以外にも今はコレクチム軟膏など外用薬にも選択肢があり、皮膚炎の状態に応じて処方させていただいています。
患者さまの中には、いろいろなネットなどの情報を調べれば調べるほど混乱してしまうとお話しされる方も少なくありません
先日も、世界仰天ニュースという番組でステロイドは悪だという報道があり、科学的根拠のない報道内容に日本皮膚科学会が抗議し、日本テレビより謝罪文が提出されたという経緯もあります。



患者さまの中にステロイド忌避の方も何名かいらっしゃいます。
ステロイドを絶対に使わない遠くのクリニックまで通院し、強酸水と保湿だけで治療されていて、湿疹が放置されているのを見ると悲しくなりますし、なんとかして治してあげたいと思うのです。
ステロイドを絶対に使わないといけないわけではないのです。
適宜、湿疹の状態に応じてステロイドだったり、ステロイドではないプロトピックやコレクチム軟膏などを適切に使えばいいのです。

世の中にはいろいろな情報があふれています
正しい知識を深め、アトピービジネスに惑わされないようにしたいです。

オンライン講演会は、11月14日(日)13:00〜です。
身近な皮膚について知識を深めるとてもいい機会です
ぜひ、皆さま講演会に参加してみてくださいね

参加予約は以下のQRコードを読み込むことで登録できます




先日、名古屋大学皮膚科の横田先生と、
あいち栄クリニックの寺田先生が見学にお越しくださいました。
名古屋大学医局の同門の先生です