名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

休診日⛳️& ピコトーニングしてもらいました♫

秋晴れの気持ちのいい日が続きますね。
お出かけにいいシーズンです🍁

しかし今日はコツコツお仕事しています😅
今週木曜日のWEBセミナーの座長の準備・・・
アトピー性皮膚炎の治療について、藤田医科大学皮膚科教授の杉浦先生と、南生協病院皮膚科の南部先生とディスカッションさせていただきます。
そつなくこなせるようにイメトレです。



11月に緑区医師会館で行われます、健康講座のスライド作り・・・
 

11月16日(水)14時〜15時まで、緑区医師会館にてみどり区民健康講座が行われ、講演をご依頼いただきました。
アトピー性皮膚炎としみ治療について、お話しさせていただきますので、お時間の都合のつく方はぜひ来てくださいね💕
例年は120名の定員だったそうですが、コロナの影響で3年間延期、今年の開催も人数を絞って定員50名となるそうです。

スライドがまだ作れていないです💦
ちょっと最近お出かけしすぎました。
だいたいいつも、切羽詰まってやっとギリギリ仕上げるので、常に反省です😅

最近の休診日
鈴鹿でF1観戦🏁
雨の中、いきなりクラッシュで中断、再開を待って待っての耐久レースでした。

岸田首相も、遠目ですが正面で拝見しました。




久しぶりのゴルフ⛳️
頑張りました💪が、スコアは誰にも教えられないほどひどいです💦


 


紫外線をいっぱい浴びまくりました😖

最近のジム




上むきに足を上げ下げする腹筋。
これ、地味に辛いです。。。がよく効きます✨

と、動き回っていたため、今日はじっとお家でスライド作りです😅



紫外線を浴びたせいか、最近くすんできて、もともとある肝斑が悪化してしましました。こちらも反省😢

ということで、スタッフにピコトーニングしてもらいました。


ピコトーニング、いい治療ですよ✨
みなさま、一度にシミをピコスポットで取りたい!とご希望の方が多いですが、ピコスポットが向いているシミと向いていないシミがあります。
肝斑は強い治療でかえって悪化しますので、もちろんダメですが、うすいぼやっとしたシミや、血管拡張を伴うしみ、色素沈着などに、Qスイッチレーザーやピコスポットで強く当ててしまうと、炎症後色素沈着(PIH)だらけになってしまいます。
こうしたシミには、回数をかけて全体を均一に明るくしていくピコトーニングが適しています。
回数がかかりますが、リスクの少ないとてもいい治療です。
継続することでハリツヤも出てきます。

診療では、その点もしっかりご説明した上で、治療の選択をしていくことになります。
シミ治療について、11/16の健康講座でも少しお話ししますので、ぜひご来場くださいね✨