名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

全体MTG✏️アレルギーの貼り薬と肥厚性瘢痕のテープ剤💊誕生日会

月曜日は全体MTGでした。

まずはスタッフみんなで勉強会✏️
今回は、アレルギーの貼り薬『アレサガテープ』と、
肥厚性瘢痕の貼り薬『エクラープラスター』について学びました、




①アレサガテープ


2018年に発売された花粉症(アレルギー性鼻炎)の治療薬で、抗アレルギー薬として初の貼るタイプのお薬です。
1日1回、胸・腕・お腹・背中のどこかに貼付します。
皮膚から少しづつ薬剤が吸収されていき、血中濃度が安定するのが特徴です。
小児適応はありません。
有効成分は、内服薬のレミカットと同成分です。

特徴は、
貼付剤のため、食事を気にせず使用できるということ
何らかの理由で内服ができない方、
内服より貼付剤を好む方、にはいいかもしれません✨

内服薬を飲んで数時間はいいけれど、次の内服までの間に効果が切れてしまうという人もいますよね。
通常は花粉はお昼頃と夕方に多いのですが、
「モーニングアタック」といって、
寝ている間に吸い込んだ花粉に加え、朝起きて活動すると床の花粉が舞い上がって吸い込むことで花粉症症状が朝に悪化することが多いと言われています。

テープ剤になると一定の濃度でじわじわと効くので、効果の持続時間が長いと考えられ良さそうです。
ただし眠気が出ることもありますのでご注意ください。

秋の花粉症でお困りの方や、次のスギ花粉のシーズンに鼻症状でお困りの方はご相談くださいね。
スギ花粉症に対しては、「ゾレア」や「シダキュア」のご相談もお受けしています🏥


②エクラープラスター
 

ステロイドの貼付剤です。
主に、肥厚性瘢痕やケロイドに使用しますが、手湿疹の亀裂部位や痒疹などにも使用することがあります。

帝王切開の傷跡などに使用することも多いです。
ドレニゾンテープより強めのステロイドです。


ケロイドも肥厚性瘢痕も炎症により引き起こされますので、治療の基本は抗炎症作用のあるステロイド剤となります。
適応のある方には診療でご説明していきますね。




いただいたお弁当はこちら🍱すき焼きです



勉強会の後は、今月も全体ミーティングで、今月の業務改善について皆でしっかり話し合いました✊


その後、10月のお誕生日スタッフのお誕生日会を


ケーキはこちら

私は今回はくじが4番で、ショートケーキにしました🍓


私も10月生まれなので、朝の朝礼でスタッフ皆からサプライズでお誕生日プレゼントをいただきました🎁


綺麗なお花と素敵なハンカチと温かいお言葉をいただいてとても嬉しかったです😊
毎日一生懸命頑張ってくれているスタッフのおかげで、日々の診療ができています。
みんな、ありがとう💓