名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

ボトックス💉セミナー

今日は久しぶりにゴルフの練習に行きました🏌️‍♀️



本当に久しぶりすぎて、思うように打てず挫折して帰ってきました。
何事もコツコツ練習が大事ですね💦

⛳️🏌️‍♀️⛳️🏌️‍♀️⛳️🏌️‍♀️⛳️🏌️‍♀️⛳️🏌️‍♀️⛳️🏌️‍♀️⛳️🏌️‍♀️⛳️🏌️‍♀️


さて、午後は、ボトックスについてのセミナーがありました💉
東京会場まで行こうかと思いましたが、今回もWEB参加にしました💻
各先生方のご講演を、遠方でもお聞きできるのは本当にありがたいことです。


ボトックスは、表情じわを改善する注入治療です💉
日々の診療でも、「しわ」のご相談をよく受けますので、それが表情じわによるものであれば、皆さまにご紹介しております。


ボトックス注射とは

ボツリヌス菌が産生する成分(ボツリヌストキシン)で、筋肉の働きを抑制し、しわを軽減する治療法です💉

 

ボトックスの作用機序

表情を作ろうとする時、神経と筋肉が接する部分(神経筋接合部)で、神経の端からアセチルコリンという神経伝達物質が放出されて筋肉に作用することで、筋肉が動きます。
ボトックスを注入すると、神経終末に取り込まれたボトックスは、アセチルコリンを放出するために必要なSNAP25を壊します。




すると神経の端からアセチルコリンが放出できなくなり、筋収縮が起こらなくなるのです。



ボトックスと一言で言いましても、世の中にはいろいろな国で製造された多くの製品があります。
その中でも、アラガン社の製造する「ボトックスビスタ」は、製造・輸送の各段階がしっかり管理されている製品で、世界98カ国で承認されています。

また、「ボトックスビスタ」は、眉間・目尻の表情じわについて、日本の厚生労働省に適応承認され、安心して使用できる製剤であり、当院でもお顔の表情じわの治療には「ボトックスビスタ」を使用しております✨✨✨

その他、眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、痙性斜頸、小児脳性麻痺患者における下肢攣縮に伴う尖足、原発性腋窩多汗症など、多くの疾患にも承認を得ています。


ところで、皆さま、ボトックスを打ったことはありますか?

1万人を対象としたあるアンケートによると、美容治療を今まで受けたことがある方は約22%で、そのほとんどは脱毛レーザーという結果でした。
続いて、しみ取りやピーリングなどが5%、ボトックスを受けたことがあるという方は約1%にとどまるということだそうです👀

表情じわを無くすのに「ボトックス」がいい!と聞いても、なんとなく不安だな〜と、最初の一歩を踏み出せずにいる方もまだまだいらっしゃいます。

よく聞かれるお声として、
「表情が固まってしまうんじゃない?」
「不自然な顔になるんじゃない?」
「副作用が心配」
「一度始めたらやめられない?」
「痛みが心配・・」
などなど。

先に述べましたが、ボツリヌス治療は、眼科や神経内科などの領域で(眼瞼痙攣や顔面神経麻痺などで)長く使用されてきた実績のある治療です💡
美容皮膚科での使用も10年以上の歴史があり、世界で1千万人以上の方が治療を受けてきた歴史もあります💡💡

また、ボトックスビスタの施術には、施注資格を有した医師のみ認められており、毎年、資格更新のための講義を受け、チェックテストもあります✏️

一度、ボトックスを経験すると、そのはっきりした効果と結果に満足され、ほとんどの方はリピートされています。
かくいう私も、大好きな治療で、その効果が切れてきたら3ヶ月ごとに必ず施術を受けています㊙️


☝️眉間・目尻・あごボトックス・口角は3ヶ月ごとに。
えらボトックスは半年ごとに。

どうです?
表情が固まって怖い・・ってことはないかと思います😝
必要な表情筋の動きは止めず、動かないで欲しい表情筋のみを選んで、必要な量を注入すれば、自然な表情は作れるのです。

お顔にはこれだけたくさんの表情筋があります。
これらの位置や深さなど解剖を熟知して注入しておりますので、安心してください💕

大事なのは、やはり、

解剖学を熟知する

患者さまのお顔の状態を正確に評価する

狙った筋肉に正確に注入できる

全体のバランスを保って自然な表情に仕上げる です

 

🍀あごの梅干じわは、意外と皆さん気づいていないですが、しゃべったり笑ったりするときにあごがボコボコすることがあります。
年齢とともに下顎骨が萎縮し、顎が後退するので、あごのオトガイ筋が頑張ってしまうのです。
あごボトックスを打つと、ボコボコした感じがなめらかになるだけではなく、あごの筋肉が緩むことで綺麗なフェイスラインになります。

🍀口角ボトックスも、人気のある部位です。
加齢とともに、口角を下げる筋肉(口角下制筋)が強くなり、への字口になってしまいますので、ここに少しボトックスを打ってリラックスさせると、口角が上がりやすくなります。
口角のちょっとした角度で、表情に優しさを与えますので、お勧めです💕


🍀えらボトックスは、歯ぎしりで耳の下のあたりが痛くなる人にもオススメですが、エラ張りが気になる方、フェイスラインを綺麗に整えたい方に。
咬筋という大きな筋肉にボトックスを打つことで、咬筋が動かなくなると、廃用性萎縮で、ゆっくり筋肉が痩せていきます。
1〜3ヶ月かけてえらが小さくなり、綺麗なフェイスラインになります。


🍀目尻は人によっては優しさを与えるので、多少はあってもいいかなと私は思っています。
患者さまからも、全部しわを取ってしまうと不自然なので、目尻の上の方のしわは取って、下の方のしわは残したい❗️というようなご要望があることもありますが、細かい微調整が可能ですので、ぜひお任せくださいね✊

🍀眉間のしわは、やっぱり無い方がいいので、ボトックスをやってみたいけど迷われている方には、まず、眉間のしわから始めることをお勧めします。
少し遠くのものを見るときに眼を細めるようになった、眩しいときについつい目を細めてしまう、などでついつい眉間にしわが寄るようになります。
自分は怒っていないのに、機嫌が悪いのかな?性格が気難しい人かな?という印象を与えてしまいます。



さらに、皮下組織の減少と表情筋の動きとのバランスが崩れ、常にしわが寄るようになると、刻みじわになってしまいます。
刻みじわになってしまうと、ボトックスを打っても、うっすら線が残ってしまいます💦
しわが気になったら、早めの対処がオススメです‼️



ボトックスの適応部位



💎美容治療でお悩みの多い「しみ」と「しわ」
「しみ」がなくなるだけで5歳は若返って見えますよね☺️
でも、「しみ」がなくなっても「しわ」があるお肌だと、まだ若いとは言えません。


逆に、「しみ」があっても「しわ」が無いほうが若く見えませんか?
さらに、「しみ」も「しわ」も無くなると、15歳も若返って見えると言われています。


💎施術について


ボトックスに使用する針は、とても細い針を用います。
ほとんど内出血をすることはありませんが、念のため、大事な予定が1週間くらい無いときにしていただいた方がいいです。
また、針の痛みはあまり無いのですが、筋肉に注射をしていきますので、多少はしみるような痛みを伴います。
しっかり冷却をしながら注入していきます。

早い方で、3日くらいで効果を感じ始め、通常は2週間でしっかり効果が出ます。
もし、その効果が気になる場合は、修正いたしますのでご安心ください。


しわは深く刻まれてしまう前に、早めの予防が肝心です


📸当院の治療例です












👇ボトックスに関する過去のブログはこちら
https://asuka-hifuka.com/2020/11/12/表情じわに、ボトックス💉しわが深く刻まれて/

https://asuka-hifuka.com/2022/05/07/ボトックスリフト✨フェイスラインの引き締めに/