名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

全体MTG & 勉強会✏️アトピー性皮膚炎の内服💊サイバインコ

月曜日は、月に1回の全体ミーティングの日でした。


まず、勉強会で、アトピー性皮膚炎の治療薬:JAK阻害薬の「サイバインコ」について全員で勉強しました✏️




サイバインコは、JAK阻害薬と呼ばれるアトピー性皮膚炎の新規治療薬です。
アトピー性皮膚炎には、IL-4(インターロイキン)、IL-13、IL-31など多くのサイトカイン(信号)が関与しています。


サイバインコは、炎症の信号を伝える経路の一つである『JAK-STAT経路」をブロックします。
サイトカインが受容体にくっついても、炎症やかゆみを引き起こす信号が細胞核に伝わらないようにし、アトピー性皮膚炎の症状に関与する複数のサイトカインの働きを抑えることで、かゆみや皮膚の炎症を抑えます。



このサイバインコは、1年前に発売となった薬剤で、
この12月1日より処方制限が解除となり、長期処方が可能となります✨



今までは長期処方ができないため、高額療養費制度による費用負担の軽減ができず処方しづらかったのですが、やっと、その他のJAK阻害薬のように、処方がしやすくなりました。
もちろん、導入前、導入後も、レントゲン検査や血液検査など、慎重に管理しながら投与するのですが、難治性のアトピー性皮膚炎の患者様の治療の選択肢がまた一つ広がることは、喜ばしいことです✨


今回のお弁当はこちら🍱
キッチン千代田さん




勉強会の後は、MTGで1ヶ月間の業務で生じた問題点の話し合い。
カイゼン・カイゼン・でより良いクリニックを目指します🏥

お昼休憩返上で勉強会・ミーティング頑張りました✊
今回のおやつはプリンでした🍮