名古屋市緑区の皮膚科、美容皮膚科

〒458-0852
愛知県名古屋市緑区元徳重2丁目105番

ブログ

経営方針発表会をしました😊

月曜日は、月に1回の全体MTGでした🌟

まず、勉強会で、
①再発性口唇ヘルペスに対するアメナリーフのPIT療法について
②関節症性乾癬について
スタッフ全員で勉強しました✏️
こちらについては、次回のブログで書きますね。


その後半で、経営方針発表会をしました💡
4月に2周年を迎えましたので、この1年間の振り返りと、これから1年間の目標を掲げ、スタッフと共有します。
わたしがどのようなクリニック作りを目指しているのか伝え、スタッフにもお仕事をする中で大事にしてもらいたいことなどを伝えました。





この1年間でも、たくさんの患者さまにご来院いただきました。
ミーティングを重ね、問題点の洗い出しと対策を話し合いながら、改善を重ねてきました。

丁寧で正確な診療をするのはもちろんのこと、より良いクリニックとなるために、わたし達は成長し続けなければなりません。


より良いクリニックとは何なのか?

それはあすくりの「理念」でもあります。



全ては、患者さまファーストで✨
自分以外の、患者さま、職場の仲間のためになるように働き、目標を掲げ日々頑張ることで、結局は自分が新しい知識・技術を身につけ成長できていきます。
働きがいを感じながら、そして、目の前の患者さまの幸福感を追求することが大事です💓

理念を達成するために、
待ち時間の短縮、診察の質を高める、丁寧な対応、説明ツールの充足など、今後の目標を確認しました。


また、あすくりに行けばなんとかなると、みなさまの拠り所となるクリニックを目指しています🏥

「あすくりらしさ」を追求し、どんなお悩みにも対応するべく、治療の幅を広げていくこと。
保険診療では、円形脱毛症やアトピー性皮膚炎治療におけるJAK阻害薬などの高度な治療も新薬をどんどん取り入れています。
美容診療も、昨年は、ハイドラフェイシャルやポテンツァ、テスリフトなど、新しい治療を増やしました。
昨年は、ゼオスキンヘルスのセミナーも開催したり、新しいことにもチャレンジできました。

患者さまの症状、お悩みを治すためにいいと思われる治療は、今後もどんどん取り入れていく予定です💪

保険診療では、
*正確な診断、治療で病気をしっかり治す
*丁寧な説明で患者さんに不安を与えない
*話をよく聞き、患者さんの悩みに寄り添うこと

美容診療では、
*患者さまのお悩みに寄り添い、お気持ちを汲み取ること
*綺麗になる経験により、患者さまの心に元気を与え、前向きに生き生きと過ごしていただくサポートをすること

こうした努力を続けることで、社会に貢献するクリニックとなることを目指します🏥

最後に2023年度の目標をスタッフ全員に伝え、それを実践するべく、今後のミーティングで話し合っていくことを確認しました。

これからも、常に成長できるクリニックでありたいと思っています😊

わたしからのお話の後、保険リーダーさん、美容リーダーさん、事務リーダーさんから、1年の振り返りをお話ししてもらいました。
1年でご来院いただく患者さまもさらに増え、忙しくなりましたが、スタッフ同志、協力し合いながらしっかりした医療をご提供することができました。
スタッフ自身も大きく成長できた1年でした。

リーダーさんの振り返りの後は、スタッフ全員もそれぞれの1年のまとめを発表してもらいました。
これからもお互いにいい影響を与えあう存在でありたいという言葉もありました。

毎日毎日、よく頑張ってくれるいい仲間に恵まれ、改めてその存在に感謝しました。
今回の経営方針発表会で確認した理念と目標を常に思いながら、診療で患者さまに還元していきたいと思っております💓




経営方針発表会の後は、
保険チームさんからの議題として、
緊急時の対応について、全員に説明がありました。

デュピクセントやゾレア、シダキュアなど、その患者さまにとって初めての注射や内服を院内で投与する機会があります。
いつアナフィラキシーが起きてもおかしくありません。

また、ピアスやヒアルロン酸注入、採血などの時に。緊張しすぎて、気分が悪くなったり、意識低下を起こすような場合も時々あります。

ドクターやナースさんだけでなく、看護助手さんも事務さんも、緊急時にすぐに対応できるように、
患者さまの異変を感じたときに、まずどうするか?など、定期的に学んでおく必要があります。

スタッフが、作ってくれた資料です。
かなりしっかり作り込んでくれました✏️



わかりやすくてとてもためになります。


実際に倒れた方には、まずバイタルサインを確認します。



呼吸困難な患者さまであれば、アンビューバックも使用しなければならないかもしれません。
実際にアンビューを触ってみて、誰でも使用できるよう、いざという時のための練習が大事ですよね💡
(今回は練習なので私はマスクしています)




左の小指で顎にかけ、しっかり密着。
簡単に見えてコツがいります😀ので、実践してもらいます。

緊急事態は起きてからでは遅いので、常に、万が一に備えております。



今回の勉強会のお弁当はこちら🍱
オムライスとお肉弁当
美味しかったです😋



全体MTGの後は、4月生まれのスタッフの誕生日会🌸




おめでとう❗️

ケーキはこちら


私は今回のくじは6番で、オレンジレアチーズケーキを食べました🍰